2020-01-01から1年間の記事一覧

「自」と「他」の境界~「ブッダとは誰か」を読んで~

自分はとある大学で「ブッダ」に関する科目を受講している。 今回レポートの提出があり、文章を作成したので、 ここのブログにも転記しておくことにする。 話が「ブッダ」に関することなので、 今回のネタは多少は宗教がかっているかもしれない。 ① はじめに…

『難しい!』は『おもしろい!!』そして強運は自分の解釈しだいやってくる!!

インターネットラジオ(と呼んでいいのか)のVoicyを聞いて通勤するのが日課になっていることは、前にも書いた通りである。 先日はワーママはるさんの放送内容に感心することが多いことを書いたが、 澤円(さわまどか)さんの話もなかなか興味深いものが多い…

サウナが良いらしい。でも、整うって何?

サウナが良いらしい。 熱いサウナ⇔冷たい水風呂と繰り返し入り、 体に適度なストレスを与えると、 非常に健康になって長生きできるらしい。 そんな話を聞くと、 熱しやすく冷めやすい自分は、 すぐに実際に試してみたくなる。 そこが、自分の良いところでも…

夜の東京駅!!広角レンズの面白さ!!

昔からそうだ。 これを自分では「ハードお宅」と名付けている。 「ハードお宅」とは、 何かものを買う際に、カタログ等を集め、何回も店にいって検討し、 さんざん時間をかけて選んで購入するのに、 いざ買ってみると、あんまり使わない性格のことを言う。 …

ストレングス・ファインダーの話

それで、昨日書かせてもらった「ワーママはるさんの放送」から教えてもらったことの一つがストレングス・ファインダーの活用の話である。 まあ、「短所を治すよりも長所を伸ばしましょう」という話はいろんなところで聞く話なのかもしれないし、人間みんな完…

Voicyの話~ワーママはるさんの放送がタメになる~

いろいろと新しいことに挑戦しようと考え行動していた矢先、よくYouTube配信で視聴させていただいているブロガーのマナブさんか、イケハヤ氏が薦めていたのがキッカケで、インターネット音声配信のVoicy(ボイシー)を聞き始めた。 YouTubeの場合は、目がそ…

ブログアフィリエイト VS サイトアフィリエイト

定年まであと1年を控え、 複数ルートからの収入を検討している今日この頃。 そうだ、アフィリエイトに挑戦してみよう!! というわけで某氏の教材付きサイト作成ツールである「SriuS」を購入した。 とてもよく出来た教材で、まだ初歩の初歩であるが、ツール…

通勤時間って本当に無駄け?

自分の通勤時間は1時間40分です。と誇らしげに語る自分です。 さいたまから千葉近くまで、荒川を2回わたるので、 荒川を船で下ることも検討したくらいです。 って、すいません。これはウソですが。 お世話になっております。 通勤時間を短縮するために、引っ…

買い物は楽しい!!

平日に、妻と、佐野のアウトレットに行った。 佐野プレミアムアウトレットの正面玄関らすい。 午前中はすいてた。午後お客さんが増えたけど、でもまあすいてた。 犬連れが多かった。 許可もらってないけど、後ろ姿なら許してもらえるだろう。と思う。 すんご…

無記憶力、同じ本を二度買ってしまう病!!

本屋さんで「これは良い。ぜひ読みたい。」 と思って本を購入して帰宅したら、 その本がすでに 自分の本棚にあったという経験を お持ちの方はいないだろうか? おうちの本棚の本さん達 自分の記憶力に対する信頼を失ってから もうどれくらいたつだろうか? …

時間がとっても大切!!

「お金より時間が大切。時間はお金に換えられるけど、お金は時間に換えられない。」という話はよく聞く話である。 屁理屈を言えば、 条件をこねくりまわせば、 お金で時間を買うことになることも出来ることも、、、、 あるかもしれないけど、、、、 たとえば…

そうだ。英語を勉強し直そう!!

さて、初心者ブログの3作目は、英語の勉強の話である。 なんといってももうすぐ定年を迎えるお年頃のあたし。 いままでいろいろと英語の教材を購入してきました。 でもでも、まるで受験生の参考書のごとく、 買うと安心してその後の活用がいまいちで、 全く…

睡眠が大切!!

さあ、2本目じゃ。 先週の話なのだけど、いい歳をして張り切りすぎて、 ってか担当の工事が終わらなかっただけなのだけど、 火曜日に久々による遅くまで仕事して、AM2:00頃帰宅、 で金曜日もやや遅めで、23:00頃帰宅をした。 んでもって土曜日も5時に起き…

何でも挑戦してみよう!!

初体験です。 PHOTOMという名前もさっき考えました。 ごめんなさい。ウソです。 PHOTOMという名前は、PIXTAで写真を売ろうとした時に考えた名前です。 実はまだ、1枚も売れてないのですが。 だってまだ数枚しか登録してないしぃ。 でもブログ初体験は本当で…