無記憶力、同じ本を二度買ってしまう病!!

本屋さんで「これは良い。ぜひ読みたい。」

と思って本を購入して帰宅したら、

その本がすでに

自分の本棚にあったという経験を

お持ちの方はいないだろうか?

f:id:PHOTOM:20201018224137j:plain

おうちの本棚の本さん達

自分の記憶力に対する信頼を失ってから

もうどれくらいたつだろうか?

 

とにかく人は忘れる動物じゃな。

まあ記憶力のすんごい人もいると思うけど。

忘却曲線だっけ?

昔読んだ本の内容なんて、ほとんど忘れてしまっていると言っても

けっして過言ではない。えっへん。

 

なんて威張っている場合ではない。

 

最近「何でも挑戦」ということで、

メルカリで本を売るようになってから、

手元に本当においておきたい本と、

売ってしまってもよい本を吟味するようになった。

 

YouTube動画を頻繁に視聴するようになって、

いやぁー、本の紹介ネタの多いこと多いこと。

これは結構便利だと感じている。

 

そこで本に関しては以下の作戦をとることに決めた。

 

すなわち、複数人の本の紹介をしっかりと視聴して、

本当に欲しいと思った本は、手元に置くと。

一方で、要点をがっちりつかめたなと思う本は、メルカリで売ると。

 

うん。これで行こう。と自己満足に浸る今日この頃なのであった。

 

ほんじゃあそういうことで、今日もおやすみねん。

 

PHOTOM@無記憶力