ある人からの手紙~感謝状

これはある人から、

自分の「なくてななくせ」に関する感謝状をもらったと

想定して作った文章である。なので、主語はその人であり、私ではない。

私は「君」と呼ばれている。

 

*************************************

 

今年の五月に妻が亡くなった。

十二歳年下の彼女が私のもとに嫁いできてくれたのは、

私が帰国し、まるで浦島太郎にでもなった頃の事だった。

 

当時の私は日本の生活に馴染めず、戦前戦後の貨幣価値の違いにも戸惑っていた。

そんな私の代わりに、彼女は寄付金や財産の管理なども行なってくれたのだった。

彼女以外にも私を助けてくれた人は大勢いたが、

私は君にも感謝の言葉を送りたい。

 

なくてななくせの内の一つの口癖とはいえ、

君が何度も何度も、私の名前を連呼してくれたからこそ、

私は人々の記憶の片隅に残っていられたのだ。

 

でも、もうそろそろ、わからない人の方が多いに違いない。

ひょっとして、

君はもう周りの人々から次のように言われているのではないかい? 

 

「一体誰のこと?その、『よっこいしょういち』って?」と。

 

PHOTOM@目指せ物書き

写真はイメージです。