視点を変えた文章は面白い、、、、と思う

お気に入りのものはいろいろとあるが、その一例を聞いてほしい。

 

***************************************

マイ・フェバリット(私のお気に入り)


デジタル機器が氾濫し、電車に乗る人のほとんどが、スマホを手にする時代になっても、リフィル交換式の、極めてアナログな小型システム手帳をよく利用している。

 ここには最近のスケジュールのみならず、

 朝晩の血圧・脈拍・体温・体重、

 その日の歩数等の記録、

 通った学校の入学卒業年、

 海外旅行年、

 転職年といった自分の歴史や、

 様々なパスワード、

 知人の誕生日、結婚記念日、命日の情報

までもが網羅されている。

 また、明治神宮のお守り、

 健康保険証、

 JAF会員証、

 図書館カード、

 フルーツピークスのポイントカード、

 現金三万円、

 切手、

 バンドエイド、

 そいて若い頃の妻との写真…等々の居場所でもある。

 

 記憶力弱体化が激しい昨今、

 既に自分の脳の一部と化しているこの手帳がお気に入りだ。

***************************************

 

この文章を視点を変えて書いてみたのが以下の文章である。

 

***************************************

約束してくれるかい

様々なリスクから身を守るためとは言え、

パスワードって、とってもめんどうくさいよねぇ。

時々変更するのが大切だって解るけど、いちいち憶えてられないじゃあないかぁ。

 

そんなキミの悩みに答えるためにこそ、僕がいるのさ。

代わりに僕が憶えておいてあげるよ。

パスワードだけじゃなく、朝晩の血圧や体重、

西暦何年にドイツに遊びに行ったのか、

友達の誕生日や結婚記念日とかもね。

 

ついでに大切な小物も預かってあげよう。

健康保険証や、図書館カード、お札とかバンドエイドもまかせてよ。

 

え?若い頃の奧さんとのツーショット写真も預かって欲しいって? 

しょうがないなあ。そのかわり僕のことは大切にしてね。

いつもキミのカバンの中にいれて、

どこにでも連れて行ってくれるって約束してくれるかい。

 

***************************************

 

いかがでしょうか?お楽しみいただけましたか?

 

PHOTOM@視点変えた文章にはまっている

主役 SDダイアリー