2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ながら戦術研究の話 その1

時間はとても大切。人生=時間。 というわけで、少しでも時間を大切に有効に使うテクニックを研究することは、人生を有意義に過ごすために非常に役に立つことと言える。 単純に思いつくのは、マルチタスクである。 コンピュータでの並行演算?要するに、一度…

言葉の定義の話

言葉は生き物である。 だから言葉の定義は不変のものではなく、変化する。 まさに万物は流転するの範疇にあると思う。 多くのコミュニケーションにおいて差異が生じる原因の多くに、 この言葉の定義の問題があると思う。 双方の言葉に対する定義や印象の違い…

厳しさは人を変える、、、かも

自分は一応管理職である。しかし、自分の部下に対して厳しく言うことが苦手である。 自分の主張は以下の通りである。 「相手は一応大人だし、冷静に理解しやすく話せば通じるはずだ。」 こちらが変に不機嫌を装って、つまりは、怒ったように伝えたって、反感…

人生の目的・・・AGTS

2021年がスタートした。ブログで書きたいネタがなかったわけではないが、結果的に2020年12月は1度も書かなかった。そしたら、はてなブログから催促(?)が来た。 なんと親切な組織だろうと思った。 定年間近なふぁとむではあるが、一応2021年も会社員継続の…