言葉の定義の話

言葉は生き物である。

 

だから言葉の定義は不変のものではなく、変化する。

まさに万物は流転するの範疇にあると思う。

 

多くのコミュニケーションにおいて差異が生じる原因の多くに、

この言葉の定義の問題があると思う。

 

双方の言葉に対する定義や印象の違いにより、

おおむね考えている内容が似通っていたとしても、

話が通じていない現象が生じることが多々ある。

 

したがって、伝えたい内容が伝わっていないあるいはズレていると感じた場合の対処法としては、一度お互いの使用している言葉の定義を確認することが重要である。

 

一方で、「言わないでもわかるでしょ!!」という話は、難しい。

 

世の中には「言わないでもわかる」こともあれば、

「言わなきゃわからない」こともあるというのが真実だと、私は思う。

 

より伝えたい気持ちが大きい場合は、

慎重に言葉の定義をすり合わせ、

出来るだけ言語化する努力を怠ってはいけない。

 

でしょ?

PHOTOM@言葉にこだわる

f:id:PHOTOM:20210119075918j:plain

散歩中に出会った近所のニャンコさん。