人生の目的・・・AGTS

2021年がスタートした。ブログで書きたいネタがなかったわけではないが、結果的に2020年12月は1度も書かなかった。そしたら、はてなブログから催促(?)が来た。

なんと親切な組織だろうと思った。

 

定年間近なふぁとむではあるが、一応2021年も会社員継続の予定である。

したがって自由になる時間はそれほど多くはない。ん。本当にそうか?

 

実は、これまでの社会人生活は、仕事とある趣味でほとんどの時間を費やしてきた。

 

ある趣味についてはまた別途記述するとして、昨年からのコロナウィルス感染拡大防止の影響で、それらの趣味の方はほとんどストップ状態になった。

その結果、結構自由な時間ができた。

「あらま。趣味やってなかったら、結構時間があったのね。」と感じた。

 

じゃあどうして12月にブログが進まなかったのか?

 

実は本業の仕事の方で、異動の内示があったのである。

今の仕事を次の人間に引き継ぎ、新しい職場の仕事を前の人間から引き継ぎしいの、関係各所に挨拶しいのとやっているうちに、なんとなく時間がなくなっていたのである。

(このなんとなくが非常に怖いことであるが。)

 

そしてこの年末年始、本当にひさびさに6連休となった。

これまでの職場の施設では、なかなか連続した休みがとれてなかったのである。

 

そして久々に自分の人生を考えた。

まあ当然ながら、結論みたいなものは、ないのであるが、

でも、人生100年の時代。

これから充実していきたいと改めて思った。

 

改めて、人生の目的を決めた。ありきたりであるが、

「明るく元気で楽しい幸せな人生を送る」である。

 

略してAGTS。A(明るく)G(元気に)T(楽しく)S(幸せな)。

 

そのために何を目標にして、なにを実行していくのか。

今こそ、ちゃんと自分を見失わずに、常に自分の状況を考えながら、

一つ一つ確実に実行していく時である。

 

2021年。実にきりの良い数字である。

肩の力を抜きつつ、かつ本質的なところ確実に、そして継続して挑戦すると。

 

PHOTOM@今年も挑戦!!

f:id:PHOTOM:20210103141446j:plain

朝散歩で出会ったご近所のダイサギさん達

 

f:id:PHOTOM:20210103142328j:plain

お食事を獲得してご機嫌なダイサギさん。