Voicyの話~ワーママはるさんの放送がタメになる~

 いろいろと新しいことに挑戦しようと考え行動していた矢先、よくYouTube配信で視聴させていただいているブロガーのマナブさんか、イケハヤ氏が薦めていたのがキッカケで、インターネット音声配信のVoicy(ボイシー)を聞き始めた。

 

 YouTubeの場合は、目がそちらに持っていかれる関係で、「ながら」の視聴が少し難しい。でもいけないと知りつつも、歩きスマホってしまうことも多々あるのだが、、、、ん、うん。

 

 その点、音声配信なら安心だ。耳だけプログラムにむけておけば、目は自由で、交通量の激しい道路も大丈夫。というわけで朝の特に電車に乗るまでと、帰宅時電車から降りて、自宅に到着するまでの定番習慣になりつつある。

 

 今、一番はまっているプログラムは「ワーママはるラジオ」である。2人の子どもをほとんどワンオペで育てつつ、バリバリと仕事をこなす彼女の話が非常に面白い。興味深い。

 

 きっと物事を深く深く考えるのが好きな人なのだと思う。それで、物理的、圧倒的に時間がないなか、どうやって、仕事と家事と育児と自分のやりたい事を両立(2つでなくても両立っていうのかな?)、全立(?)させていくために、彼女は考え抜いて実行し続けてきたのだと思う。

 

 本人は、ワーキングママやワーキングパパを対象にした内容を発信し続けていると考えられるが、人生で一番大切ともいえる時間を有効活用したい人間であれば、誰でも、非常に参考になる内容がいっぱいあると思う。

 

 旦那さんには内緒で発信しているそうで、外においてある車中や、運転中、お風呂などにこもり録音をしているらしい。もう500回以上も発信しているので、全部聞き直すのには、かなりの量である。が、2倍速再生できることはありがたい。


 おかげで、自分の早口癖も加速している今日この頃である。

 

 じゃあ実際どんな内容が役にたったり、関心させられたりしたかは、明日以降のブログにネタにさせてもらおうっと。

 

ほんじゃあ今日も、おやすみねん。

PHOTOM@ワーママさんからも学ぶ

f:id:PHOTOM:20201121231856j:plain

朝の景色